2015年1月29日木曜日

身辺雑記風に、

 忙しさを理由にして、随分と書き込みも滞ってしまいました。
 正直、年末年始の多忙さからは少しだけ解放されましたが、それでも結果として一日、全くの休日なんて無理な世界状態が続いています。早朝から、午後には必ず入ってくるFAXの対処というか準備で夕方4時頃からバタバタしてます。

 自分で選んだ道です。泣き言は言いますまい。ただ、このコーナーを楽しみにしている方がたくさんおられます。ありがたいことですが、その期待に応えられない現状に何とも忸怩たる思いをしている、ということです。何しろ、こんな和菓子屋のオッチャンのこのブログもつい最近、閲覧者が5万人を突破いたしました。
 重ねて閲覧下さっておられる方に感謝申し上げます。
 ブログの中に和菓子の原材料や、それらの所以を書いたりしてますが、「見たのですが…」とか「お餅の型の詳しい大きさを…」とかの問い合わせも結構増えています。そんなに秘密にしておくべき事柄でない限り、殆どのご質問にお答えはしているつもりです。
 
 それにしても問題は、このコーナーへの私の書き込みの滞りなんです。


 そこで前から考えてはいたのですが、どうにもあまりに趣味の世界に入りすぎていたかな、と反省してます。それなりに裏付けが求められる事柄も多く、ショートエッセー程度にまとめるためにはお勉強無しでは無理です。
 そこであまり、かしこまらずに、身辺雑記風に、随想風にすこしづつ無理のない範囲で取りとめのない、いわばジャンルにこだわらない範囲でのことを書き連ねるこことしました。(今までもそんな趣はありましたけど…)


 暖かい冬だなと思ってましたら、急に寒風が吹きつける日々になりました。雪の予報も出ています。昨年は二度も大雪に悩まされました。それが普通なんでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿