2016年3月31日木曜日

続「ゴルドベルグ変奏曲」

 昨年秋の集中豪雨での被害を受けた者として、今年の冬はどうなる事かと心配してましたが、どちらかといえば比較的穏やかな冬であった、といえます。

 そしてあっという間に春が来、もはや薫風の季節です。
 かのこ庵では「草餅・桜餅」が終了し「柏餅」が本日から店頭に並んでおります。日本に四季があることを感謝し、少しづつ先取りしての丸くない柏餅です。

 数年前にさる方から「グレングールドの『ゴルドベルグ変奏曲』」を頂戴いたしました。しかも、1956年初録音物と、1981年再録音物です。当然、昔私が聞いたのは初録音物でしたが。
 ご存知の方は多いと思いますが、旧来のバッハ演奏物と違い、軽やかにして躍動感あふれるジャズっぽいピアノソロに仕上がっています。再録のほうは、更にスピード感が増し、かなり脳波が刺激されます。それでいて、再録版の方が演奏時間が少し長いのですね。リヒテル曰く「バッハのもっとも偉大な演奏者」となりますが、私がジャズオンリーからクラシックに転向して間もないころでしたので、その刺激は強烈なものがありました。

 それにしても便利な世の中になりました。ネットでの無料動画配信にて、ほぼあらゆる物がみられる時代です。是非ご興味がございましたら彼の演奏スタイルも含めて御覧なさることを、お薦め申しあげます。
 レジェンドとなっている彼のピアノ奏法、ハミング、30センチしかない低い椅子での左右の手指の交差等、圧倒されます。

 時間切れです。できれば少しづつこの『変奏曲』を中心にして書き込みしたい、とは思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿