2014年4月28日月曜日

今年のイベントは一年延期です。すみません。

 誠に申し訳ないのですが、今年初めには予定通りにアッと思っていただけるイベントを企画、実施の予定でした。しかし、想定していたよりも私の本業であります和菓子の製造が間に合いません。見通しの甘さに申し訳なく、ただただお詫びするものです。
 今回の企画に参集いただいた方々を含めて、何人もの方に、ご迷惑を結果として与えてしまった不始末を恥じる次第です。
 ともかく、本業あっての私でして、これ程までに忙しくなるとは想定外でございました。本来の定休日である水曜日も殆ど仕事をしております。
 自慢話になるようで恐縮ですが、先週、そして今日とTVの取材申し込みがございました。今日の申し込みは、日本テレビさんからでして、栃木市の図書館さんの仲介があっての話でした。
 しかし無理です。「開運勝栗まんじゅう」の取材申し込みでしたが、これ以上の生産はできかねます。アラサー、アラホーならともかく、間もなくアラセブンでございます。今朝ご来店のお客様から「色んなお店の柏餅を食べてきたけど、今までで一番おいしかった」とお褒めをいただきました。先週は、長野市内への柏餅の宅急便を依頼されました。「生菓子ですから無理です」と一度はお断りしたのですが、「かのこ庵のは美味いし、丸い柏餅ではないから是非送りたいのです」と。長野では皆丸い柏餅しかないのかどうか全くわかりませんが、そこまで仰られてはお断りできませんでした。全く、ありがたい話でございます。

 斯様な次第でして、当初は何とかなるだろう、という甘い見通しの上でした。つまりG/Wを乗り切れば菓子屋はひまになるからと考えていたのです。が、そんなことも無さそうでして、取りまとめ役を誰かに依頼すればなんとかなるか、とも考えていたのですが「あなたが前に立つから皆は着いていくのよ」と。これもありがたい話ですが、正直ほんとに悩み、困惑してしまったというのが実態でした。














 これ以上の言い訳は見苦しいですね。
 ご期待しておりました方々には、深くお詫びするところです。
 ただし、一年の延期でございます。
 来年には必ず実施いたします。
 当面は、仕事に専念いたします。体力と気力が続く限り・・・。

 ところで、かしわ餅ですが、概ね通常の和菓子店では2度蒸しをします。いったん成形、包餡した後にもう一度蒸し上げるのです。こうすることにより、お餅の歯ごたえと、照りが違ってくるのです。 
 写真の柏餅は、よもぎ使用の粒あん入りですが二度蒸しをする前の状態です。でも美味しそうでしょう。

 お届けの時に撮りだめしておいた写真を紹介してますが、それにしてもあっという間に色々なお花さんたちが咲き出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿