2014年10月31日金曜日

「とち介」せんべい 新発売です。

 全国各地にご当地自慢のゆるキャラがございます。
 栃木市も遅ればせながら今年から「とち介」なる、ゆるキャラを登場させました。これが中々に可愛くて、今年度の「全国ゆるキャラグランプリ」に参戦いたしました。結果、今現在は国民皆様からの投票は終了し、暫定となりますが、全国にて第7位となっております。
 かのこ庵としては、街おこしに少なからず関心を持ってはおりました。
 結果、少し悩んだのですが、大阪のお菓子メーカーからの勧めがありまして作ってしまいました。いわゆる「麩焼きせんべい」という塩気の無い、絵柄を砂糖にて仕上げたおせんべいに「とち介」を登場させました。固有記号と、栃木市からの絵柄使用承認書と、その番号を表示しまして発売開始となりました。つまりかのこ庵は販売者となります。

 かのこ庵だけでなく、市内の東武百貨店様やヨークベニマル様を始めとして市の観光協会、更に市内のホテルさんも取り扱っていただいております。
 まあ、正直なところ、私がゆるキャラ「とち介」の販売のために走り廻り、商売につなげるなんて、つい2か月前には考えてもおりませんでしたが、あっという間の出来事となりました。
 それにしても、何か知らないうちに在庫が少なくなっております。つまり売れているのですね。決してお安い価格設定ではないのですが、人気があるということですか。
 あくまでも栃木市内限定での販売です。
 お取り寄せも可能ですが、栃木市以外の方に売れますでしょうかね?

 それにしても、いささか私が、ゆるキャラの販売とは、若干の違和感と滑稽感を感じております。自虐的に。


 話題はがらりと変わります。広島から堂畝様ご家族が来栃いたしまして、寺社仏閣等をご案内させていただきました。
 歌枕に詠まれた「三毳山」から「大慈寺」、「村檜神社」を経て途中、太平山六角堂手前にありますパスタの店で昼食(個人的な私のイメージはあまりパスタ、てな雰囲気はないのですが)。そして太平山神社を拝観、更に足を延ばして「下野風土記の丘資料館」と周辺の散策。前日は木枯らし一号が吹いておりましたが、誠に穏やかな快晴の秋晴れの下、少しはのんびりしたプチ旅となったのではと思います。
 それにしても、広島からお車での来栃。
 お疲れの様子も見えず私と歳の差を感じました。ご満足いただけたかどうか、でも楽しい時間を共有できたと思っています。
 それにしても、三毳山公園や風土記の丘公園にて、桜の花が5~6分先でして、そういう種類の桜なのでしょうが、一寸驚かされました。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿