2012年9月9日日曜日

どうにも、の政治に一言

 
 政治向きのことは商売する上で、決してプラスにならないことを百も承知の上で書きます。必ず敵がいれば味方がいるように、嫌いな人物も、人によっては好ましい人物、と映っている筈ですし、私がどうも、と思っている人物でも、その政策に共鳴する人がいることも事実ですし、そのことを表明することは、作らなくても良い「アンチかのこ庵主」を作ることにもなるでしょうから。でも書きます。

 通常国会が終了いたしました。
 消費税のアップだけが決まり(本当はその他の政策も、たいした利害のないものは通過はしたのですが)、結果、国民の負担増だけは確実になりました。民自公の合意の結果というわけですが、結局自分達の定数や、歳費の削減などという、自分達のまさに特権とでもいうべきものは何一つ減らすことを決められませんでした。国民の負担はOK,自分達の身を削ることはNOというわけです。
 そして民自の後継選びがメデイアをにぎわしています。
 須らく政策よりも陣取り合戦が全てに優先するという、こんなにも国民不在の政治があってよいのでしょうか。
 もう少しマスコミの取り上げ方も検討されて然るべきと考えます。もっともこれ等の政治屋さんたちを選んだのは私たちですし、国民の民度に合わせた程度の政治が横行する責務は結局、私たちに帰結する訳ですが。

 そこでどなたが、この国のトップになられるかは知りませんが、「大阪維新の会」に人気が集まって来ています。それは現状の、政治に対する不信の表れでもあるでしょうし、閉塞感打破の突破口として当然ともといえます。
 しかし、橋下市長をごひいきする方に一言だけ申し上げます。「維新八策」なる公約を標榜するようになりましたが、そこには「国会議員の定数を半数にする。歳費も大幅に削減する」とのことです。おそらくは、そう遠くない時期に総選挙が実施されると思いますが、維新の会では全選挙区に候補者を擁立する意向だ、との報道もあります。
 分かりませんが、多分このままでは既成政党、特に民主党の落選者が増えて、維新の会の候補者が多数、赤じゅうたんを踏むことになると想定されます。その時、定数半減の公約を守ったとしたら、折角、多大なる費用をかけてご当選なさった方が、又選挙となり、残念ですが多分相当数の維新の会の議員さんも含めて議場を去らざるを得なくなるはずです。当然、もとより定数は削減すべきですが、本当に一発で半減できるのですか、と聞きたい。多額の金銭を使って折角当選なさった方が、そんなに簡単にこの話を進めるとは到底思えません。
 これはどう考えてもポピュリズムである、としか云えないのではと考えます。如何なのでしょうか。出来もしない公約を掲げた挙句、失意を味合わせてくれた政党に熱狂したことを、私たちはもう忘れてしまったのでしょうか?
 しかし話は若干変わりますが、日本人は偉い、といえます。この暑い夏を15%もの節電を行い、電力不足を回避しました。今まで随分と知らないうちに、無駄な電気を使っていたのですね。
 でも、ということは福井県の原発は稼動する必要がなかったのかもしれません。まして、値上げも同様に何とかやりくりがついたのかもしれません。どなたか、政治家の方、是非とも勇気を持って、発言していただきたい。「福井県での
原発は保安要員だけ残して、残りすべての人員を福島県に向かわせろ。同じ電力で飯食っている仲間ではないか。
 福島の事態が解決されなければ、少なくとも他の原発も含めて、稼動するべきではないし、余力となった人員を福島に向かわせる責務があるはずだ。」と。
 原発で潤ってきた自治体の皆さんも、今は昔の夢、とは参りませんか。
 嗚呼、日本には政治家はいないのでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿