2011年3月4日金曜日

三月三日、桃の節句

  おかげさまで、無事に、昨年の売り上げを更新して、しかも、草餅、桜餅共に
夕方5時前に売り切れてしまい、5時で閉店させてもらいました。5時以降に来店
されたお客様、申し訳ございませんでした。通常は6時30分が閉店の時間なの
ですが、失礼致しました。

  ところで、結果としては金額、個数、来店くださった客数の全てが大幅では、
決してありませんが、昨年対比を上回った訳ですが、残念ながら「初節句」の 
お祝い返し、つまり「内祝」の受注件数は大幅に減りました。「個」の時代なん
でしょうか。2世代、3世代同居などという家庭が本当に減っているんだと実感
しています。お雛様なども飾ることなく、というか、場所が無いしとか、片付ける
のが大変でとか、ということかもしれません。
  どんどん世の中が変わっていきますが、でも、この季節、時期には知らない
うちに季節の商品が食べたくなるのでしょうね。手抜きする事無く、まだまだ、
美味しい和菓子を作り続けます。いささか、歳を感じてはいますが。

 我が母校、県立栃木高校、講堂前の桃の花が五部咲きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿