2012年3月22日木曜日

「さしも草」が漸く芽吹きました。

 何とか無事にお彼岸のピークを乗り切りました

 昨年は大震災の影響があり、計画停電までありましたので誠に惨憺たる売上げでした。従って昨年の数値との比較は、意味がございませんが、まずまずとご報告しておきます。
 彼岸明けは明日ですが、春彼岸のお中日は一年中で一番の売上げが有るのです。その中日からしますと嘘のように静かになってしまいました。売れるときに売らねば後が大変なのです。と、書きましたところで、実に大口のご注文が入ってまいりました。お中日の売上げを三割も上回るお赤飯と、紅白薯蕷まんじゅうのご注文が三月二十六日の朝にということです。有り難い事ですが、折箱や掛紙、胡麻の手配など、そして人員配置まで手配したりと、先程まで悩ませられました。休ませてくれませんねー。
 今週末も大口のご法事や、自治会さんのお茶菓子が結構な数量でご注文があり、人員のやりくりを午前中にしたばかりなのですが、それどころではなくなりました。頑張りましょう。

 お店の前のプランターに定植させておいた「さしも草」ですが、漸く新芽が姿を現しました。このさしも草を100%利用した「招福 金箔草餅」がお蔭様でとても好評でしたことを、そして、このさしも草に関するあれこれをカキコミすべく準備していたのですが、次回です。乞う、ご期待。
 それにしても、今朝の予報では今日は暖かくなります、といっていたのですが、何とも寒さがしっかりと残った一日となってしまいました。先程のお客様曰く、「我が家のTVは取り替えなくちゃ。天気予報が間違って放送されるようになってしまった」と、おっしゃっていました。
 それにしてもどうなっているのでしょうかこの寒さは。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿