2012年3月28日水曜日

ハンターマウンテンは雪たっぷりでした。

 3月26日(月)は、早朝というより殆ど徹夜状態で深夜からの仕事となりました。
 何とか納品時間に間に合わせまして、お店は3連休とさせてもらいました。
 実は孫と27日にスキーの約束をしてまして、お彼岸中の振り替え休日の予定でしたが、前回カキコミ致しました如く大口のご注文を仕上げたところで、その日は納品後、自宅直行、ベッドインの一日としました。
 孫との以前からの約束は断れるわけも無く、この歳でスキーの一日となりました。
 お断りしておきますが、私、スキー歴55年になります。流石に昔のようには参りませんが、それでもリフトに乗り、上級者コースを辛うじて転倒することなく滑り降りてまいります。
  三月も終わりに近いというのに、山頂付近は2mほどの積雪でして、快晴ながら
風は冷たさを実感させられました。孫も少々滑ることが出来るようになり、初級者コースを一人で何回も滑り降り、一度は私と上級者コース
にも挑戦いたしました。
  しかし、ザザ、ザザーっと
パウダースノーを舞い上げて・・とまでは格好良く滑ることは出来なくなりましたが、何とも風を全身に感じ、風を切ってのスポーツとしてスキーは最高です。
 ここ、ハンタマ・スキーリゾートは自宅から車で2時間弱で行けます。鬼怒川温泉から塩原温泉に抜ける日塩道路の峠越えの一番高い地点にあります。早めのお昼時のビールは(車でしたので一缶だけです)プハー・・・ものでした。尚、除雪が徹底してましてノーマルタイヤOKの道中でしたが、あと二週間ほどでオフシーズンとのことです。
 

 月曜日、朝の納品は、鍋山から仙波方面に抜けるバイパスの開通式に供されるご注文でして、三百人分のお赤飯と、紅白の薯蕷まんじゅうでした。誠に有り難い仕事をさせていただきました。ただし、お彼岸であらかたの商品がお蔭様で売切れてしまいまして、今日はいつもの定休日ですが午後殆ど仕事をしております。正確には、これをもってして
三連休と言えますかね。明日からの仕事も何から手をつけるべきか悩んでいる今の私です。 との、ぼやきは贅沢ですね。鍋山への納品の帰途、よそ様のお庭が全体に黄金色になっておりましてカメラをパチリでございます。サンシュユの花が満開でございました。奥に映っている鍋を逆さにしたような山が鍋山方面です。
  
 ついでといっては何ですが、さしも草の話はその内という事で、多分、今頃が今年は満開ではないかと思い、下野市は薬師寺の梅林を午前中に訪ねてまいりました。平安時代に日本三大薬師寺として、その名を残しました。江戸時代に往時を偲んで建立された六角堂が
現在は残されています。
 梅香の中の一人歩きでございました。しかし三月も間もなく終わりというのに未だ
蕾の枝も残っておりまして、今年の入学式には例年なら満開となるはずの桜は無理かもしれません。それでも、ようやく春の陽射しを背中に感じることの出来る暖かさとなりました。
 間もなく、かのこ庵は「かしわ餅」のシーズンインでございます。丸い形の柏餅ではない和菓子職人としての矜持を持った手作りの「かしわ餅」でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿