2011年8月8日月曜日

「田部井 茂 陶展」~平井焼~ 9月に

 このブログで紹介してきましたが、平井焼の穴釜焼成が、この暑さの中、無事終了しました。
 釜出しは2~3日後の予定ということですが、焼き上がり具合が楽しみです。それにしても、それでなくとも暑い中での作業は傍目には心配しておりました。ダウンしないかと。何故この時期になったかは、個展の日程がかねてから決まっていたためということです。
 いよいよというほどに日程が押し詰まらないとエンジンの懸りが悪いのが、田部井氏の特徴でして、正直な所ハラハラさせられます。
 9月3日(土)~11日(日)まで、小山市の「たから園 現代工芸」で開かれます。是非、見に行ってあげて下さい。そして作者、田部井茂は常時、会場におります。彼の人柄も楽しんで下さい。













 



 前回、「あーあ ジャイアンツ」と書きました。
 なんということでしょう。あれから4連勝でございます。
 未だ、借金が残っておりますが、3位に上がってきました。
 広島ご出身の牧さんには申し訳ないのですが、今日の試合がポイントです。
 勝手なもので、勝てばいささか元気が出てきます。あの小笠原が復活してまいりました。
 福島の聖光学院も、千葉の習志野も勝ちました。「頑張れ日本、そして、ジャイアンツ」です。
   
 お店の駐車場の山百合が咲き出しました。咲き出した百合は店内の花瓶(勿論平井焼です)に移動しましたので、今にも咲き出しますよと言わんばかりの写真ですが凄いでしょう。
 実は一昨年、一本の茎に17個の花を咲かせた百合がありまして朝日新聞の栃木版にて、「駐車場に咲いたど根性百合」として、写真付きで大きく報道されたという曰く因縁のある百合なのです。
 車が停まっていたりして見ずらいかもしれませんが、九月中旬まで楽しめます。
 お立ち寄り下さい。一見の価値は有ると確信しています。


















 昨夕、突然の雷雨があり、玄関マット等を取り込むことに追われて、上記の書き込みをアップしそこないました。少し時間差が出てしまいました。ただし、GO! GO! LET`S GO! ジャイアンツです。
長野のデッドボールが心配ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿