2011年11月28日月曜日

「ふところ手こころみられしごとほどく」中村汀女

流石に朝晩の寒さは、本格的な冬が来ていることを実感させられます。過日、開きましたイベントには和服の方もいらっしゃいました。
二日目は朝から冷たい雨が降り続きまして、難儀な思いをなされたお客様もおられたと思います。
昨今はそれ程気になさる方は少なくなったようですが、和装でのふところ手の女性は、あまり見場がよろしくないとされたものです。
汀女様のふところ手の俳句です。


今日は曇り空にて山では雪との情報が入っています。
そこで寒さを感じつつ、寒さがより増すという川柳を二句、時実新子様でございます。
「雪こんこ人妻という手にこんこ」
「雪の夜の惨劇となるベルを押す」


駐車場の山茶花がやっと咲き出しました。
しばらくは、看板に色を添えてくれることと期待してます。
次は自室のシクラメンです。君は偉い!



















さて、「物造り空間工房」ですが、12月早々に反省会を開き、今後どうするかを話し合う予定ですが、正直、なかなかに私の歳でのイベントは疲れます。仕事を含めて、やらねばならない事、やりたき事、予定を入れてしまった事など、多忙を極めております。私だけではないのですが。
それぞれが職人気質を持った者達ですので、ある意味融通が利かない、又、妥協を許さない、だから良いのですが、しかしこれをまとめるにはエネルギーが要ります。
それなりに気心は承知していた積もりでも、ただ集まって飲み食いをするのとはおのずと異なります。裏方さんに徹してくれた方や、結局、間に合わずお手伝いを引き受けて下さった方があってどうにか盛況を得つつ、終了できましたこと、ご来場のお客様は勿論、併せて深く感謝申し上げます。
しかし、このご好評の中で、今回限りでは笑われますよね。
責任者としての立場は放棄できないでしょうが、若い人の積極さがもう少し欲しいと書かせていただきます。
今日、又しても、今回の件で新聞社様から取材の申し込みが有りました。
やはり、異業種ながら物造りのプロの集団によるイベントというコンセプトがアピールしてくれたのだとしみじみ感じます。
ここ栃木市では、私はいけないことをするには、いささか勇気が必要な立場になってしまったのを感じます。
大した事をするわけではありませんがねー。
こんな後姿でも、どこかで見かけたオッチャンや無いかと判ってしまいそうですね。
この「疲れた、疲れた」言うとったオッチャンが何でこんなところにおるんや。
ほんま、疲れのウルトラ三乗状態がつづくはずやて。
孫との随分以前からの約束を果たした次第ですが、随分と歩き回りました。
それにしても、マニアックな方達の多いところですね。城壁の一部にカメラを向けている方が沢山おりまして、何事かいなと、立ち止まりますと「隠れミッキイ」を写しているのですね。アホラシ。
夜九時からのショウを見るために、正面のホテル群の前には数百人(いや、もっとかな、何しろ大変な混みようの日だったらしいのです)以上もの人が、2~3時間も前から地面に座り込んでいます。その正面のホテルのバルコニーのある部屋は一泊50万もするそうです。一緒に一寸座り込んだ時にマニアと思える男性から教えていただきました。
ちょっとしたショウやアトラクションを見るに付け、最低30分、通常2~3時間待ちとなっています。ポップコーン一つ買うのに並ぶのです。 「お馬鹿さん」といわれるのを承知で書きますが、所詮、乗り物はお子様向けにてさほどの絶叫系のマシーンがあるとは思えません。360度回転のなんとかマウンテンは、先が読める、つまりこの先はこうなるぞ、というのがわかりますのでそれほどの恐怖感を感じませんでした。
ま、約束は果たしましたので良しとしますか。でも、もう行きません。
考えてみたら、私はねずみが苦手なのでした。これではそもそも好きになるのは無理がありましたねー。
いわれなくても「私はお馬鹿さん」でした。そして、フアンの方には失礼しました。
あー、しんど。

0 件のコメント:

コメントを投稿