2012年2月22日水曜日

何事にも寿命というものがあります。残念ですが。

 本日、定休日なのですが朝からお店に来ております。
 自動餅つき機の修理を行っていまして、立会い方々明日の準備を含め、私も仕事をしています。どうもこの自動餅つき機ですが、変な音がするようになりまして、やばいぞこれは、という状態になりました。これが壊れると、今ですと苺大福や、草餅の生地が作れなくなってしまいます。とても昔のように杵と臼を使っての手作業は、作る量からしてとても無理です。
 かのこ庵も創業30年になりますが、その当時から一言も文句を言わず2度の簡単な補修で今まで働いてくれていたのですが、どうやらかなりの部分の部品交換をせねばならないということになりました。
 寿命ですか?ただし、何しろ大きな機械ですが、新品を導入するには半端な金額でありませんので、使える部品は残し、交換すべきは交換するという作業を製造メーカーのメンテナンス担当者が二人掛りで現在行っております。

 新品を導入するよりも費用は少々抑えられますが、残念乍らそれでも、かなりの出費となりそうです。いつの間にか修繕費が膨らんで来ていたここ数年を実感します。色々なものにガタが来ています。私も例外ではないのですが。
 昨日は仕事を中断してある会の役員会に昼食をいただきながらの出席となり、夜は7時過ぎから「物作り空間工房」の打ち合わせ会を行いました。
 すみませんが、ぼやきはまだ続きます。3月1日は県立高校様の卒業式がございまして、市内ほとんどの高校様からお茶菓子のご注文が入っております。前日は定休日なのですがとても間に合いません。有り難い事ですが仕事です。
 3月3日は桃の節句、そして進学のための合格発表の季節、春彼岸もすぐです。一年中で一番の繁忙期に突入してしまいました。少しブログへのカキコミは途切れがちになるかも知れませんがお許し下さい。
 多少のガタは、なだめすかして働きます。

 村山由佳さんの「花酔ひ」、楽しく読ませていただきましたので二度に亘りカキコミを致しました。しかし彼女の愛読者が沢山いらっしゃるのですね。このH・P開設以来、沢山の方が閲覧して下さっておりましたが、一日のブログ閲覧者数が過去の記録をいっぺんに、しかも、大幅に塗り替えられてしまいました。正直、驚きの記録でございます。
 いくつかのコメントもありましたが、私自身の多忙もあり、
匿名でのコメントに対する返信は、よほどうまい具合に時間が取れない限りは遠慮させて下さい。ご期待されているような返信になる可能性が低くなるかも知れませんので。
 お許しください。
 

 もう少し修理には時間が掛かりそうです。そばでガタガタとやってくれていますが、文句もいえず、かといって落ち着きません。それでも自分の仕事に入らせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿