2012年7月29日日曜日

盛夏の中、売れてる商品をご紹介します。

 いささか、本業を忘れ「平安物」に埋没しておりました。
 反省してます。趣味の話はまた、近いうちに、です。
 ただし、自分なりに色々と調べていきますと、沢山の方が、熱心にご研究なさっていることを知りました。そして己の浅学を自覚させられました。半分は推測の域を出ない事柄でも、周りの、その他の記録等をつき合わせていくと、結局、答えは左程遠からずの結論が出ているようでして、私が如何にも理解しているかのように書いていたこと。その、恥ずかしさを感じてしまいます。ですから、歴史上の事実はそれとして、結局自分として、何が言いたいのか、自分にとっての新たな発見や驚きは何だったのかを中心に、次からはカキコミさせていただくことと致します。

 暑さ真っ盛りの中、水分を補給するだけではなく、体力も落ちているはずです。塩分も必要ですが、さっぱりとして喉ごしの良い和菓子はこの時期、必須であると申し上げておきます。そこで今回は、かのこ庵でこの時期、一番のお勧めというか売れております商品をご紹介いたします。
 何よりも先ずは、「青竹筒入り水ようかん」、そして「あん豆腐」でございます。「あん豆腐」は一年中売れるようになりましたが、漸く商品のよさがご理解されて来ていると実感します。
つまり、もともと水ようかんも糖度は低いのですが、更に糖度を、つまり、かのこ庵で一番、糖度の低い商品といえます。葛粉と寒天がメインにして、皮むきこしあんを使用した喉ごし満点、さっぱり涼感がお楽しみいただける美容食ともいえます。
 

 「青竹筒」も涼感たっぷりですが、
店内正面に、本物の氷を敷き詰めた上に鎮座しております「水ようかん」と「青柚子あん入り・くず桜」も好評です。ビニールの桜の葉っぱが普通は使われておりますが、かのこ庵では全て本物、つまり生の桜の葉を使用しております。ただし、生の桜の葉に害はありませんし食べられますが、美味しくはありません。よく分かっていない調理人が「あじさいの葉」を利用したりしていました。あれはいけません。人間にとって毒を含んだ葉っぱでございます。ご承知の程。
 残念ながら、関西からの仕入れ商品となりますが、実に可愛くて、綺麗な「極上ようかん」と、お安くは決してないのですが、とても売れております商品で「しあわせトマト」というトマトゼリーが実に好評でございます。

 「ヨーグルトゼリー」や果実がたっぷり入った「この時期のご進物」もお悩みになるほど取り揃えてございます。ご進物は次回にご紹介申し上げます。
 
 お盆でのご利用に最適ではと、次回でございます。
話題は一寸変わりますが、本年8月1日初版との表示がございます「開高健『ポ・ト・フをもう一度』」が手元に届きました。単行本初収録という次第でございまして、暫くは至福の時間がいただけそうでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿