2011年4月24日日曜日

夏初月(なつはづき) 四月の和名です

 今日、四月二十四日は昨日とは一転、快晴の初夏を思わせる陽気となりました。
 四月の和名は「卯月」が一般的ですが、他にも色々ありまして「花残月(はなのこり
つき)」、「清和月(せいわづき)」、「卯花月(うのはなづき)」等ですが、まだあります。
 ある業者のカレンダーから教わりました。

 かのこ庵店内のショウケースの上にも、夏の商品が並びました。この写真の商品は
すべて四国から取り寄せた「和三盆」です。
 「和三盆」は四国でしか生産されませんが、このメーカーは季節ごとの商品に力を
入れていますので、つい先取りして仕入れてしまいます。食べるのが惜しいような、
見ているだけでも楽しくなるような商品です。

もうすぐ五月の節句です。

大阪から仕入れた節句の商品は残り少なくなってきました。
そのかわりにと「金平糖のあじさい」が並びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿