2011年5月30日月曜日

「老いることは素晴らしいことです」メイ・サートン(米、詩人)

  前回のブログのタイトルは、開高フアンならどなたもご承知の名セリフです。
 「自分自身をわかるのに一生かかるんやて」と、同じく開高先生はおっしゃってます。
 棺に片足突っ込んだような歳になってきましたが、本当に私とは何なんでしょうか。
 勿論、やり直しの聞かない人生ですが、悔いの残る日々が多すぎます。
  そして、その割りに結構好きなことを、出来る範囲で押しとうしてきたのも事実です。
 その様な事を、悟っていくこともこの歳ゆえですか。
  『悠々として 急げ』  あたふたしています。
  そうはもう長い人生が有る訳ではありません。
  しかし、現役として商いをする中で、なんともまだまだやりたき事があります。
  いささか、せかされている感のある昨今です。でもこれってやはり人によって
 考えは異なるでしょうが、私は少し素晴らしい日々を過ごしていると言えるのか
 もしれません。

 ところで、朝、眼がさめなっかた日がきたとして、以後のことは私には全く分からないの
ですから、つまり、踏んづけられようが、川に捨てられようが、関係ないのです。
 残された人の思いを踏みにじることになるのかも知れませんが、どんな形になろうと
どうでも良い事柄だと、私個人の思いとして記しておきます。

 自室に張ってある「土門拳」の写真集からのコピーです。苦しみや痛みからは、逃げる事は無理でも、この写真によって時に、癒されている自分を発見します。





 なかなかご紹介できなかった、といっても、
 これではこのお店を特定することは難しい
 かもしれませんが、ヘルシーメニューが
 自慢の静かなお店です。
                                                                                                       
 店名は「ごはんできたよ」と申します。
 場所は新栃木周辺とだけ書いておきます。
 私の願望から、静かなままのお店であって
 欲しいと
 思いますので。
   経営者にはスミマセンが。

 ハイボールもワインも美味しいのです。
















                                                                           

かのこ庵店先のつぼみのあじさいとミニバラです。


 次回は、和菓子屋が一押しの「洋菓子店」をご紹介しちゃいます。ご期待の程!

0 件のコメント:

コメントを投稿