2011年9月5日月曜日

「平井焼 田部井茂 陶展」

 小山市の「たから園 現代工房」にて、表題の田部井氏の作品展が9月11日(日) まで開かれています。作品が彼の個展に間に合うか心配していましたが、流石ですね。かなりの力作が所狭しと陳列されていまして、まさに壮観のひとことです。
 川越市からおいでのお客様が、先生と呼んでいましたが、どうも私は「茂ちゃん」
と呼んでしまいます。考えてみたら当然そう呼ぶべきなのですね。 ま、いいか。
 彼の人柄が作品を通してよく判ります。
 奇をてらわず、時流に流されず、己の全てを作品で表現しています。素朴なようでいて、奥行きのある、そして深みを増した今回の展示品は一見の価値は十分に有ります。まだ間に合いますのでお誘い合わせてご鑑賞下さい。
 


 常時、茂ちゃんは会場に居ります。彼の人柄も、品定めの程。
















   話題が変わります。                   

 
 ご紹介がおくれましたが、栃木県大田原市で見つけた
極めてマニアックな喫茶店の話です。いや画像です。

迫力のある、いやはや大きさもさることながら、その手造りのスピーカーと今や誠に珍しい真空管のアンプの数々です。定休日と知らずに場所がよく判らず、電話しましたらお店を開けてくださいまして、セロニアス・モンクをLPレコードにて聴いてきました。しかし実に世の中にはゆとりがあって、なおかつここまでやるか、という感のする人もいるのですねー。お店の名前は「Music Space Shin空(しんくう)」といいまして、真空管マニアというか病が高じ、家具まで全て自作で、アンプもスピーカーも作っちゃいましたということです。写真でお分かりいただけると思いますがまさに圧巻そのものでした。   イヤー、実に迫力満点のジャズをしばらくぶりで堪能してきました。
ご興味のある方は、
那須塩原市新南163  電話・0287-36-2604
コーヒーもシフォンケーキも美味しかったことを付け加えておきます。
                                         

0 件のコメント:

コメントを投稿